ぬいさし(幼児) クッションを作る (小学生)

縫いさし 

布と糸の造形あそび (幼児:縫いさし遊び コースター、小学生:小さなクッション

幼児は荒く織ってある四角な布に、糸を差し込んであそぶ。綺麗な模様を作ってみよう。裏と表と交互に縫えるかな。

 

小学生は着れなくなったお気に入りのTシャツでミニクッションつくり。

まず、Tシャツの柄や絵をもとに形を考える。型紙を作り、縫い代分をつけて裁断。Tシャツの前後を同時に切った。

裏返して2枚をノリで貼り付けて、返し口を残して糸で縫い合わせ。縫い終わったら返し口から表に返して、発泡ビーズやワタをいれた。

 

針が指にチクッと刺さってもみんな頑張った。授業中に終らなかった子は糸と布を持ち帰りおうちで縫った。


作品ブログ全体を表示  こちら