自分の靴を描く (幼児、小学生)

自分の靴を描いてみよう。

 

幼児はクレパスで形を描いて、ポスターカラーで着色した。

靴をどんな風に描くかは自由でいいよ。
靴を自分の一部と捉えてお顔も描く子。裏底に興味を持つ子。実物にとらわれずにカラフルな色塗り楽しむ子。靴だけでなく背景を描いてみたいと考えた子。
身近な靴だから、それぞれに楽しんで賑やかな靴の絵が並んだ。

 

小学生は鉛筆で描いて、水彩絵具で着色した。

靴のおおまかな構造。目的に応じた形があること。靴の中のパーツとパーツの関係。場所ごとに布地の厚みや弾力が変わることなどを確かめながら描いてみよう。
自分が毎日使っているもの。丁寧に描けたね。

作品画像をクリックすると拡大します。