変わり絵 だまし絵 (幼児・小学生)

パッと一瞬で別な絵に変わる絵。

卵の絵が、一瞬でヒヨコの絵になったりする。紙の畳み方で仕掛けを作った昔からあるおもちゃの一種。

 【画用紙で仕掛けを作る】

画用紙を折りたたみ、一部をハサミで切って、別な紙を互い違いに挿入する。

意外に簡単で幼児にも出来るし、ちょっと不思議で小学生にも楽しい。(小学生はだまし絵と選択だったが、皆が変わり絵を選んだ。)

 【絵を2枚描く】

仕掛けが出来たら、変わる前と変わった後の絵を考える。みなストーリーを考えてみた。

幼児はクレパス。小学生はクレパスと水彩で描く。

クレパスは塗り重ねると綺麗な色ができた。

 

出来上がったら遊ぼう。裏側にも同じ仕掛けで2枚の絵が描ける。おうちでも描いてみよう。

 

 

 

画像をクリックして、拡大してご覧下さい。

写真は画像編集して、変わる前と変わった後を一緒に見られるようにしてあります。
左側(上側)が変わる前。右側(下側)が変わった後です。