まあるい絵 くるくる回して見る絵(幼児、小学生)

丸い絵をえがく。

いつも描いている画用紙やスケッチブックは四角い紙。そこに絵を描けばやっぱり四角な絵が描ける。

今日は丸い紙を用意して丸い絵を描く。

丸い紙だとどんな絵が描けるかな?お散歩に行って友達が出来て色んなところに行こう。迷子にならずに元に戻ってきた。

先頭の動物はなんだろう。一番うしろの動物は?牛は先頭?でも犬は牛の前にいるよ。ぐるぐる回ってみんなが一番で、みんながうしろの楽しい絵が描けるかもしれない。家族で踊っている絵が描けるかもしれない。

約束は一つ。紙をぐるぐる回して描く。

 

宇宙や、幼稚園、街、キャンプ、動物の世界、海の中、十二支、自分の世界などなど、いろいろな絵が描けた。おうちのみんなに絵のお話しをしてね。

作品写真はクリックすると拡大します。