あじさい スタンプや糸を使って描く (幼児・小学生)

色々な道具を使って絵を描く課題。

筆やクレパス、色鉛筆以外でも絵を楽しめる。

何度も繰返す反復作業の中で色の重なり、線の重なりを楽しんだ。

定められた工程があり制限もある中で子供たちはそれぞれの楽しみ方をして、個性豊かな絵が生まれた。

 

幼児は八切りの画用紙でホンアジサイ、小学生は四切りの画用紙にガクアジサイ。

 

アジサイの花はスポンジで作ったスタンプやプチプチを使った(プチプチは目のより細かいものを選ぶ)。葉はクレパスと水彩(小学生)、折り紙の葉を貼る(幼児)。葉にはカタツムリを描く。最後に糸を弾いて雨を描いた。糸弾きの道具はクリーニング店のハンガーを改造して木綿の糸を張ったもの。


 





画像をクリックすると拡大します。

幼児


小学生