キャンドルとキャンディボックスづくり (幼、小)

いよいよ、クラスが開講しました。

今週の幼児クラスと小学生クラスはキャンドルづくりです。流し込んだロウが固まるまでの間、キャンディボックスもつくりました。
キャンドルは、紙コップの内側に離型剤を塗り、芯を立て、7色のホイップしたロウを思い思いの色合いで詰めてつくります。ホイップのロウは芯の固定の役割もします。8割方詰まったら、そこへ湯煎でとかしたロウを流し込みます。

ロウを詰める時は「7色全部入れても綺麗。色数を選んで少なくしても面白いよ。」と指導します。色の順番や量も自由。その子なりの気持ちのままの色合いをロウが優しく受け止めて綺麗なキャンドルができます。

みなさんのつくったキャンディボックスは京子先生がおあずかりしました。プチお楽しみ企画だそうです!