のりでえがく (小学生)

のりに絵の具を混ぜた"のり絵の具"を使って指で描いた。

少し不自由な描き方だけど、新しい発見があったかな?

水に溶く水彩絵の具は色どうしがくっつくと一瞬で混ざる。

のりで溶いたのり絵の具は、色どうしがくっついてもなかなか混ざらない。

指先に力をいれて、ぐりぐりすると混ざりだす。

力の加減で混ざり具合、色の残り方が違う。

色の混ざる様子が残って、おもしろい。

油彩のように描くことも出来るだろう。

 

のりだからツルツルと指先は動く。

指を動かすごとに混ざり、濃くなっていく。

ある時点からは、もう指を動かさない方がいいかなという感じになるようだ。

 

自分のタイミングで色が混ざりあう様子や、

スピード感が、のり絵の具の魅力です。

中学生