クレイアニメ (小学生) 2021.9.1

再生時に音声が流れます。スマホは横向きにしてください。

2021年8月の小学生の4回コースではクレイアニメに挑戦しました。

 

火曜日の生徒5名の作品から紹介します。

 

まず、各々わかれて自分のオブジェを作ります。

ヘビ、タコ、ゆきだるま、サカナ、ネコが出来ました。

それを90㎝×90㎝のテーブルに配置して、写真を撮ります。撮ったら少しだけオブジェを動かして、また撮影。それを繰り返して写真を繋げると、動画ができます。

最初はオズオズとオブジェを動かしてましたが、コツがわかるとアイデアがひらめきます。

友達のクレイと絡めたり。ストーリーを思いついたり。

楽しい時間をすごしました。

 

動画の制作はスマホアプリのinshot。使用した写真の数は96枚でした。

クレイアニメの2作目です。今回はひとりで制作。ネコをつくりました。

ボールで遊んでいたネコはガムテープをくぐろうとしましたが、穴にはまってしまいます。

横から花瓶が転がってきて、少し慌てます。

最後はガムテープから逃れて、ひとやすみです。

クレイアニメ3作目です。

5人でつくりました。アザラシ、ボールを抱えたペンギン親子、クルマ、ヤシがはえた無人島とネコののったフネ、イヌ。

海と陸があり、マスキングテープを海岸線に見立てました。

島のヤシは風に揺れてます。船は漂流しているようです。アザラシはボールと遊びます。クルマとイヌは海に入っても平気なようです。ペンギン親子はのんびり散歩。

 

クレイアニメ4作目です。

3人でつくりました。ネコ、トラ、ワンちゃんです。ワンちゃんは青いボールと遊びます。

トラとネコはお散歩の途中、橋からジャンプします。

最後は三匹が仲良くボールと遊びます。

クレイアニメ5作目です。

3人でつくりました。舌の大きなバケモノ、木とリス、クルマを運転する雪ダルマ。

木は葉がしげり、やがて葉をおとします。リンゴの実がなりバケモノに食べられます。リスはバケモノと仲良しです。途中、冬眠しますがバケモノに起こされます。

雪ダルマは車から降りると散歩して、途中、倒れたりしながら木に近づき、寄り添います。