アルミホイルのステンド (幼児) 2021.5.26

5月の幼児クラスの3回目は、アルミホイルを使ってキラキラした絵をつくりました。

 

透明なプラスチックシートに油性ペンで絵を描きます。

裏返して色を塗ります。

もう一度、裏返してシワをつけたアルミホイルに重ねます。色を帯びた光が反射するメタリックな透明感がきれいです。

 

黒色を使いスンドグラス風に仕上げました。

 

ステンドグラスのステンドの意味はガラスに色をしみつけたという意味だそうで、色のついたガラスを組むためにつなぎに黒い鉛を用いるので独特の絵柄になります。使いました。

 

プラスチックフィルムにはラミネート加工フィルムを用いました。

着色にはマッキー(油性)とプロッキー(水性)を使いました。

フィルム表面に、黒い枠や絵柄を描きます。

裏返して、着色します。着色の際、白い紙を当てると、色がよく見えます。

作品