12月の課題 (幼児)

動物たちの絵

丸描いて、四角描いて、チョンチョン。

 

そんなふうに形を組合わせていくと、不思議、動物になっていく。

 

楽しくドンドン描きました。

 

年長さんはたくさん描いて動物園にしてみよう。

 

コマをつくってあそぼう

お正月も近い!

 

コマをつくろう。

 

材料

コマ1:ダンボール、ガチャガチャのケース、セロハンテープなど

コマ2:CDやDVDの不用なディスク、ビー玉、キラキラテープ、接着剤など

 

道具

ハサミ、鉛筆、クレパスなど

 

作り方(おうちでもつくれます)

コマ1

ダンボールをハサミで好きな形に切る。

人差し指の上に乗せて水平を取れる場所(重心)をみつける(保護者の方)。

重心にガチャガチャカプセルを置いて鉛筆でマーキング。ハサミで切り抜く。

模様などを描いて、ガチャガチャカプセルをセロハンテープで取り付けて完成。

 

コマ2

ディスクに模様を描いたり、キラキラテープなど飾りをつける。

中心の穴にビー玉を接着剤でつけて完成。

 

簡単に回ります。

回して模様の変化を確認しながら、模様を描き加えるのも楽しいです。

おたのしみ会(紙芝居の発表)とカードづくり

あとりえこもの2020年のクリスマスは、昨年に小学生たちがつくった紙芝居の上演(小学生と合同)と、クリスマスカード(ポップアップカード)をつくりました。

 

感染対策をとりながら紙芝居を楽しみます。

紙芝居のあとは、カードづくり。

開くとツリーが飛び出す3D。

メッセージも書いたりして、おうちの人などに贈ろう。

2020年はたいへんな年でしたが、みなさんはたくさん楽しい作品をつくりましたね。

 

新しい年も元気にすごしていきましょう。