きってつなげて (幼児) 2021.1.20

1月の幼児クラスの3回目は、ハサミを使う課題に取組みました。

画用紙にいろいろなかたちをかきます。

その線にそってハサミをいれて、かたちを切りぬきます。

 

かたちにクレパスで模様を描きます。

 

パーツがたくさんできたら、並べます。

 

厚紙を切り抜いて型紙を用意しました。

お星さまは一番人気です。

型紙を画用紙の上にあわせられるかな?

はみでると、形が切れてしまいます。

 

合わせたら鉛筆で型紙をなぞります。

ずれたら、消しゴムで消して、書き直しましょう。

 

みなさん、ハサミはまかせとけという感じ。

ドンドン切りぬいていきます。

 

 

そして色塗りです。

 

たくさんパーツをきったので、塗るのがたいへんでしたね。

 

塗り終えたら、並べます。

 

一直線に並べる子。輪に並べる子。様々です。

 

 

 

並べおわったら、講師がホッチキスで固定します。針が危なくないように、留めた側にセロハンテープを貼りました。

 

作品