野菜をえがこう(小学生)

茅ケ崎、藤沢、平塚は海もあるが、おいしい野菜もあるぞ!

農協の直売所で元気な野菜を入手してきました。

 

曲がっていたり、二本足だったり、おもしろい。

 

二~三種類ずつ選んだ。

手にとって、描く。

使う紙は色画用紙。

 

白い画用紙に輪郭線で形を描き始めるのでなく、色のついた紙に色のついた筆で直接的に描いていく。

筆をじわじわと動かして色を広げて形を追ったり、時には直感的に動かして形の特徴を写したり。

 

筆使いで、様々な色で様々な形を描くこと。

それは"もの"が輪郭線に囲われている、という考え方から離れること。

中身の詰まってそこにあること。

中身の勢い(生命力)から、その形がつくられているという見え方を引き出し、観察力や表現力を育てます。

低学年の作品

高学年の作品