ツリーハウスのかくれんぼ(幼児、小低学年)

おうちでぞうけい

ツリーハウスで いきものたちが かくれんぼ してます。

 

保護者の方へ

この課題は前半に、はさみとのりを使います。後半はクレパスでいきものを描きます。

前半の作業時に付き添っていただければと思います。

準備

  • A4サイズ以上の白い紙 1枚
  • おりがみ
  • クレパス
  • のり
  • はさみ
  • えんぴつ

かみ(A4サイズ以上)のまんなかに クレパスで きのみきを かきます。

あとから おりがみをはったり いきものをえがくので いまは えだやはっぱ いきものは かかないほうが いいでしょう。みきを かいたら つぎは おりがみです。

おりがみで はっぱを つくります。

はんぶんに おります。

もういちど はんぶんに おります。 ちいさな しかくに なりましたね。

つぎは このしかくを はさみをつかって はっぱのかたちにきります。

しろいくれぱすで はさみで きるせんを かきます。

葉の形なら どんな形でもいいです。ここではA4サイズの紙に貼ったり、葉の影にいきものをえがく時に ちょうどよさそうなサイズを想定しています。

きったら ひろげます。

くっついている ところを はさみで きります。

よんまいの はっぱが できました。つぎは ちがういろの おりがみから くさを つくります。

※開いた時に、このような形になることもあります(どちらかになります)。この場合は中心のところをハサミで切り離します。

まんなかで はんぶんにおります。

しろいくれぱすで ギザギザのせんを かきます。

ギザギザのせんは おってあるほうに かきます。この写真では 右側です。

ぎざぎざに はさみできります。

ひらきます。

くっついている まんなかのところを はさみで きりはなします。

くさが にまい できました。つぎは べつないろの おりがみで まどのあるいえを つくります。

いえにつかう おりがみの いろは すきないろで かまいません。

これも はんぶんにおり、はさみで きるところを しろいクレパスで かきます。

おりめのあるがわ ないがわに ちゅういして かいてください。

おりがみの うえにひいたせんは やねの かたちになります。

みぎがわに かいた よこせん にほんは まどになります。

しろいせんを はさみで きって おりがみを ひらきます。

まどの まんなかの ところを はさみで きります。しゃしんでは しろいくれぱすで きるところを かきくわえています。

おりめをつけて まどをひらいたら いえが できました。

つぎは さいしょに きのみきを かいた しろいかみに はっぱと くさと いえを のりで はります。

まず いえから はります。

いえを うらがえして のりを うすくのばして つけます。

しろいところ ぜんぶではないです。

しゃしんのように ピンクでしるしをつけたところに のりを つけてください。

まどのところに のりがつくと まどがひらかなかくなりますよ。

 

※ベタベタに のりをつけるこがいます。

のりをうすくのばして つけることができると できあがってから きれいにみえますよ。

きのみきの うえのほうに つりーはうすを はりました。つぎは くさを はります。

くさを うらがえします。

しるしをつけた ところに のりをつけます。

いちまいずつ のりをつけて はっていきましょう。

ひだりがわに よせて はりました。

それから つぎのくさを はるために ひらきます。

にまいめの くさは みぎがわに よせて はりました。

にまいめの くさは みぎがわに ひらきます。

つぎは はっぱを はります。

いったん くさを とじます。

はっぱ よんまいを はります。

おなじように ひらいたり とじたり できるように はります。

いちまいずつ のりを つけて はっていきましょう。

 

うらがえして はっぱの すみに のりを つけます。

はっぱも このように ひらきます。

 

よんまいの はを はるばしょは どこでもいいです。

こうさくは ここまでです。

 

つぎは くれぱすで いきものを かきます。

 

さて さて みなさん。

はっぱや くさかげに かくれているのは どんな いきものですか。 

 

ツリーハウスには どんな いきものが すんでますか。

 

すきな いきものを えがいていいですよ。

 

 

 

 

 

 

こもの つりーはうすには はりーくん が すんでました。