おりがみでつくるカライドサイクル 2

おうちでぞうけい

7まいの おりがみを おれましたか。

 

いよいよ、ここから むずかしくなっていきます。

 

(「おりがみでつくるカライドサイクル 1」をみてから 2をみてください。

りょうほうのてをつかって おりがみの かたちを かえていきます。

ひだりがわと みぎがわを ゆっくりと うちがわに よせていきます。

まんなかが もりあがるように。

おりめの とおりに かたちがかわっていくように ゆっくり よせてください。

おりがみが もりあがって はばが ほそくなってきました。

これくらいに よこはばが ほそくなったところで こんどは たてがわに ちじめていきます。

どうがをみてください。

(こえで、かいせつも すこしはいってます)

このような かたちに たたむことが できます。

おりがみのさいしょの おおきさと くらべてみました。

ずいぶん ちいさく なります。

ななまい たためましたか。

もういちど ひらきます。

ななまい ひらきます。 ななまいのおりがみの じゅんばんを かんがえましょう。

にじいろに ならべてみました。

だいじなこと

  • おりがみについている おったせんを そろえてください。よこにそろえているのがわかりますか。
  • おりがみを はんぶんずつ かさねておいてください。
  • いちばんしたのおりがみのほかのおりがみ 6まいは はんぶんずつ みえてならんでいますか。
  • まえのおりがみと うしろのおりがみとが かたちがそろって きれいにかさなっていますか。

ななまいの おりがみを のりで れんけつします。

このかいせつでは うえのおりがみから つなげていきました。

はんぶんに のりを ていねいに ぬります。うすくのばしてください。

2まいめの おりがみを ペタッとかさねました。

3まいめの おりがみを のりづけしました。

ななまい のりづけしました。

ここで、もういちど たたみます。

どうがは こえでも かいせつしています。

このように たためます。

たためたら、また、ひろげます。

1まいめのおりがみと 7まいめのおりがみを のりづけします。

どうがを よくみてください。

このようなかたちに なります。

いよいよ さいごの さぎょうです。

むずかしいです。

りょうてをつかいます。

ひだりがわと みぎがわを ゆっくりと せばめていき、かんぜんに たたまないうちに、おりがみをまわして つぎのおりがみのはばを せばめます。おりめに そって ゆっくり たたむようにせばめていきます。2~3かい ゆっくりまわしながら だんだんと せばめていきます。

どうがには こえの せつめいがはいっています。

このような かたちに まとまります。

ゆっくり まんなかから むくように ひらいて あそびます。

さいしょは おりくせが うまくついていないので ゆっくり あそんでください。