おりがみでつくるカライドサイクル 1

おうちでぞうけい

きょうは こうさくです。

 

みなさんのおうちに ありそうな ざいりょうでできるこうさくを かんがえてます。

 

【ざいりょう】

おりがみ 7枚 

のり (かわきがはやい スティックのりが きょうはいいでしょう)

 

※すこしむずかしいので、ちいさいおこさんは おうちのかたと つくりましょう。

 

おりがみは せんせいは 7いろ つかってます。

このいろの くみあわせでなくても すきないろでいいです。おなじいろが ななまいでも いいです。

 

「おりがみでつくるカライドサイクル」こもバージョンの はじまりです。

 

おりはじめます。うらからめくるようにして さんかくに おります。

うらがしろいので しろいさんかくになりました。 かどとかどを ぴっちり あわせます。ずれないように。

ひらいてもとにもどします。

うらにかえしました。

したから めくるようにして ながしかくに おります。かどとかど せんとせんを ぴっちりあわせましょう。

つぎに よこにおります。 しかくに なります。かどとかどを しっかりあわせましょう。

また ひらきます。

「ざぶとんおり」をします。まんなかにある おりめに かどを しっかりあわせましょう。

はんたいがわ からも おります。

ひだり と みぎからも おりました。

のりづけするために、ひらきます。

のりをつけるばしょを えんぴつでかいて せつめいしています。

みなさんは えんぴつで かかなくてもいいです。

いぎりすの こっきの ようなかたちに のりをつけましょう。

もういちど おって のりづけしました。

このままにしておいて(めくらずに)、もういちど ざぶとんおりをします。

にかいめの ざぶとんおりが できましたか。

こんどは のりづけを しません。

にかいめの ざぶとんおりを のりづけしないで ひらきます。おりめが つきました。

このおりめこそ このカライドサイクルの いのちです。ていねいに おってください。

ひっくりかえします。まんなかに よこに おりめが ありますね。

このおりめで おります。

したのほうを めくりかえすように おってます。しゃしんは かたてですが、りょうてをつかって かどとかど せんとせんを しっかりあわせて おってください。

また、ひらきます。

まんなかに あるよこせんに あわせるように したからめくるようにして おります。おったら ひらきもどします。

つぎに うえのほうを めくるようにして おりかえします。まんなかのせんにあわせます。こんども ひらきもどします。

よこに さんぼんの おりめが つきました。

いま このようなおりめが ついています。 ---のせんが 「たにおり」じょうたいになってます。

ー・ー・ーのせんが やまおりじょうたいになってます。

せつめいのために ボールペンでかいてます。みなさんのおりがみに ボールペンで せんをかく ひつようはありません。

 

これで 7まいのおりがみのうち、1まいの おりかたが おわりました。

あと6まいを おなじように おります。