お話の絵「世界一大きなうち」(幼児)

ものがたりを聞いて、心に浮かんだ景色をえがく。読んだのはレオ・レオニ作のかたつむりが登場するお話し。
キャベツ畑のかたつむりたちはどんなでしたか。


せかいいち おおきなうち   

りこうになった かたつむりのはなし   

レオ・レオニ  訳:谷川俊太郎  

(あとりえこもで改編)

 

①おいしそうな キャベツにかたつむりたちが すんでいた。

せなかに うちを しょったかたつむりたちは 

はっぱからはっぱへ、ごはんのたびにひっこし。

 

②あるひ ちびかたつむりが おとうさんに言った。

「ぼく おとなになったら、せかいいち おおきなうちがほしいな。」

りこうもののおとうさんは「うどの たいぼく。」

とこたえて こんなはなしをはじめた。

 

むかし、ちょうどおまえみたいな ちびかたつむりがいて おとうさんに言った。

「ぼく おとなに なったら、せかいいち おおきなうちが ほしいな。」

「うどの たいぼく。」とおとうさんは こたえた。

「じゃまに ならないように、うちは かるくしとくんだよ。」

 

③けれど、ちびかたつむりは きかなかった。

はっぱの かげに かくれて、からだをのばしたり、

ちぢめたり、ねじったり。

そして、とうとう、うちを おおきくする ほうほうを はっけんした。

 

④うちは どんどん おおきくなった。みんなはいった。

「きみの うちは せかいいちだよ。」

 

⑤ちびかたつむりは いつでもからだを のばしたり、ちぢめたり、

ねじったりしていたので

うちは とうとうメロンみたいに おおきくなった。

 

⑥おまけに、しっぽを ぷるぷるふったら、

つのかざりまでくっついた。

 

⑦そして、もっとからだを動かしたり、いっしょうけんめい おいのりもしたら、

きれいなもようも くっついた。

 

これこそ せかいいちおおきくて、せかいいち うつくしいうち。

ちびかたつむりは はなたかだか。

 

⑧ちょうちょうたちが とんできた。

「みて!おとぎの おしろよ!」

「ちがうよ、サーカスが きたんだ!」

だれも、かたつむりの うちだなんて、かんがえてもみない。

 

⑨かえるのいっかが とおりかかって、めをまんまるくした。

あとで いとこたちにはなすには、

「まったく びっくりぎょうてんさ。ただの かたつむりのくせに、

バースデーケーキみたいな うちにすんでるんだ。」

 

⑩かたつむりたちは、キャベツの茎だけ残してはっぱを 

ぜんぶたべつくした あるひ、べつの キャベツへと ひっこした。

 

ところが かわいそうに、ちびかたつむりは うごけなかった。

うちが あんまりおもすぎて。

 

⑪ひとりぼっちで たべものもなくて、

ちびかたつむりは やせほそり、やがてきえてしまった。

うちだけを のこして。

うちも すこしずつこわれていき、

とうとう あとには なにものこらなかった……

 

⑫おとうさんのおはなしが おわると、ちびかたつむりの めはなみだでいっぱい。

けれど、やがて じぶんの うちの ことを おもいだした。

「ちいさくしとこう。」と、ちびかたつむりは おもった。

「おとなになったら、すきな ところへいけるように。」

 

⑬そうして あるひ、こころもかるく、みもかるく、ちびかたつむりはでかけた。

そよかぜに きのははそよぎ、

じめんにはすいしょうが あさひにかがやいていた。

みずたまもようの きのこ、

レースのような しだのはかげのまつぼっくり。

やまばとのたまごみたいな まるくて すべすべのこいし、

やわらかな きのめは、あさつゆで つめたくあまかった。

ちびかたつむりは とてもしあわせ。

 

⑭つきひはながれ、ちびかたつむりは おおきくなった。

だが、ちいさいとき おとうさんから きいたはなしは、けっしてわすれなかった。

そして だれかが、「どうして きみのうちは そんなにちいさいの?」ときくと、

きまって はなしてきかせるのだった。

 

<せかいいち おおきな うち>のはなしを。