お話の絵「六羽のからす」(小学生)

お話しを聞いて心に浮かんだ景色を描こう。
豊かな麦畑で6わのカラスと農夫のいさかいがありました。

それで、どんなことが起きましたか。

 

6わのからす                         

レオ・レオニ

訳 谷川俊太郎

 

①バラバドゥールの おかのふもとの しずかなたにまで、

ひとりののうふが むぎばたけをたがやしていた。

とちはゆたかだし、はるのあめは やさしかった。

 

②くらしは もうしぶんなかった、

ちかくのきに 6わのうるさいからすが

すをつくってさえ いなければ。

 

③ちょうど むぎが みのるころになると、

からすは はたけにまいおりてきて

やわらかいむぎを ついばむのだった。

 

④のうふは からすをおいはらおうとする。

だが のうふがこやへひきあげると、

あっというまに からすはもどってくる。

おもいあぐねて のうふはかかしをたてた。

 

⑤むぎのあいだで ぼうをふりかざしている かかしをみて、

からすたちは こわくなった。

6わは きにあつまって どうしようかとかんがえた。

「おれたちが あいつを こわがらせてやるんだ!」

みんなは いった。「でも どうやって?」

 

⑥「はたけに ひをつけよう!」1わが さけんだ。

「だが それじゃおれたちの たべるものがなくなってしまう」

もう1わがいった。

いろんな いけんがでた。

とうとう みんなはおそろしい たこをつくることにきめた。

きのかわと はっぱをあつめて

かれらは ものすごいすがたの とりをつくった。

 

⑦あくるあさ、かれらは はたけのうえに たこをあげた。

かかしは ぴくりともしなかったが、

のうふは ひどくこわがった。

こやへにげこんで かぎをかけた。

「もっと おそろしい かかしをたててやる」

のうふは いった。

 

⑧すぐに りょうてに つるぎをふりかざした

おおきなかかしが はたけにたった。

いかりくるったくちから うめきごえがきこえそう。

「これで いい」

のうふは いった。

 

⑨だが このあたらしい かいぶつをみると、

からすたちは もっとたくさんの きのかわとはっぱをあつめ、

もっとおおきく もっとおそろしい たこをつくって、

はたけのうえを いったりきたりさせた。

のうふは おそろしさのあまり こやからでることもできなかった。

 

⑩ふるい きのうろから 1わのふくろうが 

いちぶしじゅうをみていた。

あたまをふりながら ふくろうはおもった。

「のうふと からすと、ばかなのは どっちかね」

 

⑪ほったらかされて むぎがしおれていくのをみて

ふくろうは のうふとはなそうときめた。

「からすと なかなおりしてはどうかね?」

ふくろうは いった。

「もう ておくれだ。」

おこって のうふはいった。

「はなしあいに ておくれはないよ」

ふくろうは いった。

 

⑫つぎに ふくろうはからすに あいにいった。

「どうすりゃ いいんだ?」

むぎが だめになりそうだときいて

とほうにくれ、からすたちはたずねた。

「いって はなしあうんだ。」

ふくろうは いった。

「ことばには まほうの ちからが ある。」

 

⑬のうふとからすは ふくろうのすのまえで

えんえんと はなしあった。

はじめはどなりあい、やがてしずかに、

そして しまいにはむかしからの ともだちのように。

 

「にぎやかな なきごえがきけなくて さびしかったよ」

のうふは いった。

「あんたの むぎがこいしかったよ!」

からすたちはいった。

そして いっしょに おおわらいした。

「ふくろうに おれいを いわなきゃ、おや、どこに いったんだ?」

すは からっぽだった。

 

⑭はたけにいってみると、あのおおきなかかしがたっていた。

でも どこかちがっている。

おそろしいしかめっつらが たのしそうなえがおになっている。

「なにが おこったんだい?」

みんなは たずねた。

「ことばの まほうさ」

ふくろうは いった。