多面体をつくる ペーパークラフト(小学生4回コース)

小1 かのんさん

 

ケント紙で正二十面体をつくる。

まず、紙に20ピース分の切取り線と折線を書く。型紙を使う。ずれないように。紙のサイズは円の入れ方を丁寧にしないと20ピース取れないような大きさ。20回の作業の反復をじっと我慢。

裏返して好きな色で着彩。この課題で一番自由なところ。

乾いたらハサミで切取り。20個の丸を切るのにもコツがある。チョキチョキハサミを動かすと疲れるし、輪郭がザクザクになる。荒切りして小さくした紙を動かしながらハサミを閉じていく。

切り取った丸を三角の線に沿って定規で折り曲げればピースの出来上がり。やっぱり反復作業を20回!

20ピース出来たら、ノリで貼り付ける。立体パズルのようだね。
出来上がった感動はピカイチの課題だった!