飛ぶおもちゃづくり・紙であそぶ(幼児、小学生)


紙であそぶ(ペーパークラフト)

紙を切ったり、折ったり、貼り付けたりして飛ぶオモチャをつくる。

【幼児】

 ・両面おりがみでフリスビー

 ・牛乳パックとストローで紙トンボ

 ・紙皿でフリスビー

【小学生】

 ・おりがみで変わった紙ひこうき

 ・牛乳パックとストローで紙トンボ

 ・紙皿、牛乳パック、紙コップ

  などでフリスビー

 

紙の造形では道具の使い方を覚えたり、紙の特性を知ったりできる。

 幼児はハサミで紙皿の中心をくり抜いた。カッターで開けておいた切り込みからハサミを入れてぐるりと切る。

 小学生はおりがみをハサミを使わずに、折り目をつけて裂いた。紙の目の方向の見つけ方が少しむずかしい。

 紙トンボは、シンプルだけど年齢に関係なく夢中になって遊べるおもちゃ。

 出来上がった自分のフリスビーをマトに飛ばして遊んだ。よく飛ぶね!


幼児の作品

小学生の作品