球のパズル (小学生)

球体のパズルをつくろう!

材料:発泡スチロール

道具:スチロールカッターなど

発泡スチロールの球をスチロールカッターで切る。

この作業はやり直しが効かないので、他の発泡スチロールで練習したり、本番の球には鉛筆で下書きもした。

慣れない道具と材料に最初はおっかなびっくりだけど、スチロールの自由自在な感じを掴んできたら本番の球にとりかかる。

 

切ったら二つに離して、更にそれをスチロールカッターで切る。どんどん、球体に見えないかたちになっていく。

 

数個のパーツに分かれたら、アクリル絵具で彩色。色を塗ると立体感が出たり、パーツの複雑さが強調される。具体的なテーマで色を塗ると内部の断面にも意味が出てくる(例:地球、マントル対流)。

 

色を塗り終えたら、乾かして、組立てて遊ぼう!