もようをえがく (1)

おうちでぞうけい


すこしむずかしそうだけど、じょうぎつかわずにかけちゃう。
ぬりえにもなる。
ちょうせんしてみて

おなじはばで、よこせんをかいていく。すこしくらいまがってもいい。おなじはば(かんかく)で かけるようにがんばろう。じょうぎはつかわないほうがいいよ。

つぎに、たてせんを おなじはばでかいていく。しかくが たくさんできる。(ますめ ともいいます)

しかくのまんなかに、ちいさなまるをかく。
ぜんぶのしかくに、まるをかけたかな。
つぎに、まるとまるをつなぎます。ばってんのようにかきます。しかくのかどのうえをとおります。
ぜんぶに かけましたか。
つぎに ちいさなまるのまわりに、ちいさなてんをかきます。さんかくのまんなからへんにかきます。
ぜんぶに かきます。
つぎに まるとてんをつなぎます。
ぜんぶにかきます。つかれましたか。あともうすこし。
つぎに しかくのかどと くろいてんとをつなぎます。ここがむずかしいかな。がんばれ。
ぜんぶ かけたらかんせいです。
いろえんぴつで、ぬってもきれいです。
2Bとか4Bのえんぴつで、ぬってもおもしろいです。