第3回体験クラス

11月19日は第3回目の体験クラス「ガラス絵」でした。
幼児4名、小学生低学年2名の参加です。

幼児は「スタンピングでちょうせん」。レンコンとピーマンとオクラを輪切りにしたスタンプでガラスにスタンプ。どの野菜も中にお部屋があるね。ガラスにうつしたお部屋の中にも色をつけてみよう。背景にはどんな色がいいかな?かたちや色を楽しんだ時間がそのまま絵にうつっているね。(ごめんなさい!せっかくの傑作たちなのにカメラが手ブレしてしまいました!)

小学生は「うらから描く絵 ― 見て、考えて、描こう」。
絵を描いていく手順がいつもと逆だったかな。左右も変わるし大変だったと思うけど最後まで集中して描けたね。りんごの色もよくみて感じて描いている。慣れないアクリル絵の具とガラスの板だったけど色のグラーデーションや細部にも迫って特徴を出そうとしたね。みずみずしいりんごが描けた。