11/12   体験クラス

本日の体験クラスは「しんぶんしアート しんぶんちぎり絵」。
就園前の三歳のお子様たちはママと一緒に作ったり、黙々と集中して一人で作ったり、それぞれに楽しんでくれました。

体験クラスは幼児(年少~)あるいは小学生として当初計画しましたが、就園前の参加のご希望もありましたので年齢枠を広げました。

新聞の広告欄をちぎった紙片が何枚も貼り付けられた、元気いっぱいなサツマイモと柿の絵です。
一度写真をアップしましたが、綺麗な調子をもっと再現したくて大きな画像を再掲します。

[画像掲載を快諾下さいましたみなさま、感謝です。]

 じっと動かずにモデルをつとめてくれたサツマイモ君は前日、京子先生がたくさんの中からハンサム君を選り抜きました。柿君は10月に藤沢市内で出会いました。

サツマイモ君の葉っぱや、柿君のヘタは、京子先生の協力です。
子どもたちがモデルさんの色を感じてくれたことが絵に現れていて、講師の二人はひたすら嬉しかったです。

                                      (幸)