体験クラス

茅ヶ崎教室は11月5日開講しました。
初日は体験クラス1回目。

「水彩画 野菜を描こう」

葉付きの有機野菜の人参を描きました。

2回に分けたクラスで12人の幼児たち(年少、年中くらい)が元気いっぱいに描いてくれました!人参の色。葉っぱの色、じょうずに絵の具をまぜれたね。葉っぱのところも茎の伸びていく様子をグングンと筆を走らせて表現してくれました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
1回目は10人、2回目は2人。

2人だとペースが早いですね。2回目の子どもたちは2枚目に挑戦。人参の次に赤い大根も描いてくれました。(ピンチヒッターも登場)

大人が描くような絵を、この年齢の子が描くのは大変なこと。論理的に観察して描くのは、いつかは訓練して描くことができる。でも、この年齢の子は何かをその子なりに感じて絵を描く。今の年齢の時しか描けない絵が描ける。そのことの素晴らしさ。講師も嬉しさに胸がいっぱいになりました。