毛糸でつくる雪の結晶 (幼児)

綿棒でつくった、手が6本ある六角のかたち。

毛糸を綿棒に順番に巻いていく。

毛糸がなくなったら、次の毛糸をつなげる。次は何色がいいだろう。変化を楽しもう。

 

先生に毛糸をつなげてもらう時に、いったん手から離れる。

ふたたび巻き始める時に気を付けないと、巻く方向、巻き方、裏表を間違えてしまうよ。

 

繰り返しの作業が早い子

同じリズムで出来る子

ゆっくりでも間違えない子

ぶっきらぼうに巻いていく子

間違えに気が付いて、戻ってやり直す子

そのまま、進んでいく子

 

やがて、時間が過ぎて、かたちが出来上がっている。

毛糸の一本道で出来た、やわらかな結晶。

時間があまった子は、十字に組んだ割りばしで、ゴッドアイをつくった。